詳細情報
投稿=実践研究の広場
「筋道を立てて話す力」の育成をめざした学習指導
書誌
実践国語研究
2007年7月号
著者
岡本 恵太
ジャンル
国語
本文抜粋
一 年間指導計画に「筋道を立てる」ことを位置づける 三年生の「話すこと」の学習については、学習指導要領では「ア 伝えたい事を選び、自分の考えが分かるように筋道を立てて、相手や目的に応じた適切な言葉遣いで話すこと。」という項目が示されている。本単元では次の三つの手だてにより「筋道を立てて話す力」の育成…
対象
小学3年
種別
連載・常設
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
投稿=実践研究の広場
年間を通したコミュニケーション能力の育成
実践国語研究 2009年1月号
投稿=実践研究の広場
自己学習力を高める授業のあり方
実践国語研究 2008年11月号
投稿=実践研究の広場
「物語創作」の意義とその有用性
実践国語研究 2008年7月号
投稿=実践研究の広場
子どもの読書意欲を高めるために
実践国語研究 2008年3月号
投稿=実践研究の広場
年間を通して本の紹介学習活動を展開する
実践国語研究 2008年1月号
一覧を見る
検索履歴
投稿=実践研究の広場
「筋道を立てて話す力」の育成をめざした学習指導
実践国語研究 2007年7月号
投稿=実践研究の広場
読書力を育てる単元の創造
単元「テーマをもった読書」
実践国語研究 2000年7月号
イラストでみる「新教育課程」
教室に列を作らせてはならない
教室ツーウェイ 2002年7月号
合理的配慮にもとづく数学教師のスマート気くばり術 3
「定期テスト」の気くばり術
数学教育 2021年6月号
イラストでみる「新教育課程」
国家の未来・子どもの未来
教室ツーウェイ 2001年7月号
一覧を見る