詳細情報
これからの国語教育の課題と具体化【中学校】 (第3回)
「書くこと」の内容
書誌
実践国語研究
2008年9月号
著者
冨山 哲也
ジャンル
国語
本文抜粋
※前号では、中学校学習指導要領「国語」の改訂を踏まえ、「話すこと・聞くこと」の指導の改善について述べた。本号はその続きとして、「書くこと」について述べる。なお、本稿は五月末時点の状況を踏まえて執筆している…
対象
中学校
種別
連載・常設
仕様
全6ページ (
60ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
これからの国語教育の課題と具体化【中学校】 6
〔伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項〕の内容(2)
実践国語研究 2009年3月号
これからの国語教育の課題と具体化【中学校】 5
〔伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項〕の内容(1)
実践国語研究 2009年1月号
これからの国語教育の課題と具体化【中学校】 4
「読むこと」の内容
実践国語研究 2008年11月号
これからの国語教育の課題と具体化【中学校】 2
「話すこと・聞くこと」の内容
実践国語研究 2008年7月号
課題解決型の言語活動を取り入れた授業づくり 6
課題解決型の言語活動とはE
古典の授業の構想
実践国語研究 2011年3月号
一覧を見る
検索履歴
これからの国語教育の課題と具体化【中学校】 3
「書くこと」の内容
実践国語研究 2008年9月号
書きまくる集団をつくる! 作文&日記指導のアイデア帳 5
作文指導キーフレーズ
この場面でこの一言
授業力&学級経営力 2017年8月号
漢字で創る心の授業 3
普通
道徳教育 2017年6月号
書評
『国語力を育てる言語技術教育入門』 (市毛勝雄著)
国語教育 2002年8月号
書くことの改訂の意義と具体化
小学校/日常生活に生きる「書く力」の育成
実践国語研究 2008年9月号
一覧を見る