詳細情報
課題解決型の言語活動を取り入れた授業づくり (第6回)
課題解決型の言語活動とは⑥
古典の授業の構想
書誌
実践国語研究
2011年3月号
著者
冨山 哲也
ジャンル
国語
本文抜粋
Ⅵ 古典の授業づくり 連載の最終回に当たる今号では、古典を教材とした授業づくりについて考えます。 1 中学校の古典の授業はどう変わるか 小学校では来年度から新学習指導要領が全面実施になり、既に新しい教科書が採択されています。これを見ると、新設の「伝統的な言語文化に関する事項」を受け、多くの古典の教…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
課題解決型の言語活動を取り入れた授業づくり 5
課題解決型の言語活動とは⑤
「読むこと」の授業の構想
実践国語研究 2011年1月号
課題解決型の言語活動を取り入れた授業づくり 4
課題解決型の言語活動とは④
「書くこと」の授業の構想
実践国語研究 2010年11月号
課題解決型の言語活動を取り入れた授業づくり 3
課題解決型の言語活動とは③
話すこと・聞くことの授業の構想
実践国語研究 2010年9月号
課題解決型の言語活動を取り入れた授業づくり 2
課題解決型の言語活動とは②
実践国語研究 2010年7月号
課題解決型の言語活動を取り入れた授業づくり 1
課題解決型の言語活動とは①
実践国語研究 2010年5月号
一覧を見る
検索履歴
課題解決型の言語活動を取り入れた授業づくり 6
課題解決型の言語活動とは⑥
古典の授業の構想
実践国語研究 2011年3月号
一覧を見る