詳細情報
確かな国語力をつける実践資料の展開
低学年/楽しみながら昔話を読もう
書誌
実践国語研究
2009年1月号
著者
平田 園
ジャンル
国語
本文抜粋
1 新学習指導要領との関連 今回の改訂で、伝統的な言語文化に関する指導として、低学年では、昔話や神話・伝承等の読み聞かせを聞いたり発表し合ったりすることが新設された…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
確かな国語力をつける実践資料の展開
低学年/挿絵から想像を広げて読む
実践国語研究 2008年11月号
確かな国語力をつける実践資料の展開
低学年/書き方を問う発問へ変える
実践国語研究 2008年9月号
確かな国語力をつける実践資料の展開
低学年/全文提示で登場人物に迫る
実践国語研究 2008年7月号
確かな国語力をつける実践資料の展開
低学年/構成を意識し、楽しく物語を書く
実践国語研究 2008年5月号
確かな国語力をつける実践資料の展開
低学年/オノマトペを使って説明しよう
実践国語研究 2008年3月号
一覧を見る
検索履歴
確かな国語力をつける実践資料の展開
低学年/楽しみながら昔話を読もう
実践国語研究 2009年1月号
一覧を見る