詳細情報
確かな国語力をつける実践資料の展開
低学年/書き方を問う発問へ変える
書誌
実践国語研究
2008年9月号
著者
川本 哲嗣
ジャンル
国語
本文抜粋
これまでの確認読みから評価読みへの第一歩として、児童が書き方に着目し、書き方を比べて読み、同じ観点、同じ順序で書くと分かりやすいという書き方の工夫を見つけることができるよう、発問を工夫した…
対象
低学年
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
確かな国語力をつける実践資料の展開
低学年/楽しみながら昔話を読もう
実践国語研究 2009年1月号
確かな国語力をつける実践資料の展開
低学年/挿絵から想像を広げて読む
実践国語研究 2008年11月号
確かな国語力をつける実践資料の展開
低学年/全文提示で登場人物に迫る
実践国語研究 2008年7月号
確かな国語力をつける実践資料の展開
低学年/構成を意識し、楽しく物語を書く
実践国語研究 2008年5月号
確かな国語力をつける実践資料の展開
低学年/オノマトペを使って説明しよう
実践国語研究 2008年3月号
一覧を見る
検索履歴
確かな国語力をつける実践資料の展開
低学年/書き方を問う発問へ変える
実践国語研究 2008年9月号
一覧を見る