詳細情報
- 特集 移行期・新国語科の重点指導―伝え合う表現スキルと理解スキルの学習づくり
- 中学校の実践授業の展開
- 一学年/新学習指導要領を見据えた指導の工夫―基礎的・基本的な知識・技能の整理と活用を意識して―
- 本文抜粋
- 一 はじめに 説明的な文章の学習は、往々にして解釈に関する学習、中でも「内容の読み取り」が中心になってしまうことが多い。生徒にとって未知の文章内容について理解させなければ、レトリックや筆者の意図にまで踏み込んで考えることはとても難しいと考えられているからであろう。しかし、内容を読み取る言語能力育成の…
- 対象
- 中学1年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全3ページ (30ポイント)