詳細情報
伝統的言語文化の授業開発―読解表現力強化プログラム― (第1回)
序としての基本的な考え方
書誌
実践国語研究
2010年5月号
著者
須田 実
ジャンル
国語
本文抜粋
序・「伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項」について 今回の学習指導要領の改訂にあたって、中央教育審議会の答申においては、教育の内容に関する主な改善事項の一つとして、「伝統や文化に関する教育の充実」を掲げ、国語科については、次のように述べている…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
伝統的言語文化の授業開発―読解表現力強化プログラム― 6
古典に学び生きる力をつける―人間観・自然観・社会観―
これからの古典教材を考える
実践国語研究 2011年3月号
伝統的言語文化の授業開発―読解表現力強化プログラム― 5
「竹取物語」の教材研究―日本最古の物語の学習―
実践国語研究 2011年1月号
伝統的言語文化の授業開発―読解表現力強化プログラム― 4
随筆「徒然草」の学習展開―言語活動で伝え合う―
実践国語研究 2010年11月号
伝統的言語文化の授業開発―読解表現力強化プログラム― 3
古典に親しみ、楽しく学び合う学習づくり―「枕草子」の春はあけぼの―
実践国語研究 2010年9月号
伝統的言語文化の授業開発―読解表現力強化プログラム― 2
古典に親しみ、学ぶ力を豊かにする学習づくり―人間・社会・自然への思いや考えを深める―
実践国語研究 2010年7月号
一覧を見る
検索履歴
伝統的言語文化の授業開発―読解表現力強化プログラム― 1
序としての基本的な考え方
実践国語研究 2010年5月号
一覧を見る