詳細情報
特集 言葉で考える力を鍛える国語ノートの指導
小学校の実践授業の展開
低学年/人物の行動を読む物語文の授業―一年「ずうっと、ずっと、大すきだよ」の学習―
書誌
実践国語研究
2010年7月号
著者
成瀬 真弓
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 本単元は、場面の様子について、登場人物の行動を中心に想像を広げながら読み、物語を読んだ感想を、自分の経験と結びつけて発表し合うことを目標に構想した…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
小学校の実践授業の展開
[低学年]「ひとり学び」の力をつける発問と板書
実践国語研究 2011年3月号
小学校の実践授業の展開
[低学年]マインドマップで取材と構成する詩の授業
実践国語研究 2011年3月号
小学校の実践授業の展開
[低学年]児童に考えさせる授業づくり―「ゆさぶり発問」と「構造的な板書」を取り入れて―
実践国語研究 2011年3月号
小学校の実践授業の展開
低学年/説明文「まめ」の読み取りを通して
実践国語研究 2011年1月号
小学校の実践授業の展開
低学年/順序を表す言葉が使えるようになる説明文指導
実践国語研究 2011年1月号
一覧を見る
検索履歴
小学校の実践授業の展開
低学年/人物の行動を読む物語文の授業―一年「ずうっと、ずっと、大すきだよ」の学習―
実践国語研究 2010年7月号
提言 子どもの楽しい!大好き!を引き出す授業づくり
「自ら学ぶこと」から
実践国語研究 2012年5月号
学年別5月教材こう授業する
1年・なんばんめ
「練習問題・スキル」と教材教具
向山型算数教え方教室 2006年5月号
子どもの動きが高まる体育ローテーション 1
体育ローテーションで、楽しく体力アップ!
楽しい体育の授業 2013年4月号
陸上運動指導のマニュアル―後輩に説明できるネタ
ハードル走の抜き足の指導
低く、速く、駆け抜ける!
楽しい体育の授業 2014年11月号
一覧を見る