詳細情報
  • 習得・活用・探究力を獲得する授業開発 (第2回)
  • 基礎的技能(国語の本質に関する事項)を完全習得する言語活動の精選と組織化(その2)
  • 学習指導要領の「伝統的な言語文化と国語の本質に関する事項」の中の「言葉の特徴やきまりに関する事項」を完全習得するために、言語活動と指導事項を組織化して「活用型基本的技能」を確実に定着させる授業を開発する
書誌
実践国語研究 2010年7月号
著者
瀬川 榮志
ジャンル
本文抜粋
一 基礎的技能(言葉の特徴やきまりに関する事項)の構成と指導事項を把握する 1 「国語の本質に関する事項」と基礎的技能の関係を明確にする 国語科教育は「言語の教育としての立場を一層明確にする」ことが前提条件である。言語の教育を広義に解釈すると多くの指導内容が考えられる。しかし、あらゆる言語活動の基礎…
対象
小学校中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
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