詳細情報

- 習得・活用・探究力を獲得する授業開発 (第2回)
- 基礎的技能(国語の本質に関する事項)を完全習得する言語活動の精選と組織化(その2)
- 学習指導要領の「伝統的な言語文化と国語の本質に関する事項」の中の「言葉の特徴やきまりに関する事項」を完全習得するために、言語活動と指導事項を組織化して「活用型基本的技能」を確実に定着させる授業を開発する
- 本文抜粋
- 一 基礎的技能(言葉の特徴やきまりに関する事項)の構成と指導事項を把握する 1 「国語の本質に関する事項」と基礎的技能の関係を明確にする 国語科教育は「言語の教育としての立場を一層明確にする」ことが前提条件である。言語の教育を広義に解釈すると多くの指導内容が考えられる。しかし、あらゆる言語活動の基礎…