詳細情報
習得・活用・探究力を獲得する授業開発 (第4回)
習得力・活用力を波及・応用し、実生活に生きて働く統合発進力を獲得する授業創造
統合学習で情報活用力や人間関係力を駆使・活用し、価値ある課題を主体的に解決する「探究力獲得」を目指す指導法開拓
書誌
実践国語研究
2010年11月号
著者
瀬川 榮志
ジャンル
国語
本文抜粋
一 学習者主体の授業開発は「『探究力』獲得終始一貫」の指導過程編成が前提条件 1 国語科教育の究極のねらいは学習した言語力を実生活に応用し価値ある課題に挑戦して生きる力を獲得することである…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
習得・活用・探究力を獲得する授業開発 6
伝統文化に親しむ「習得・活用・探究力」を駆使…
実践国語研究 2011年3月号
習得・活用・探究力を獲得する授業開発 5
習得力・活用力を波及・応用し、実生活に生きて…
実践国語研究 2011年1月号
習得・活用・探究力を獲得する授業開発 3
基本的能力(「話す・聞く」「書く」「読む」活動)の活用力を高める授業創造
基礎的技能を修得し、そのスキルを基…
実践国語研究 2010年9月号
習得・活用・探究力を獲得する授業開発 2
基礎的技能(国語の本質に関する事項)を完全習得する…
実践国語研究 2010年7月号
習得・活用・探究力を獲得する授業開発 1
習得・活用・探究力を獲得する言語活動の精選と組織化を構想する(その1)
基礎的技能の「習得力」と、技能を実…
実践国語研究 2010年5月号
一覧を見る
検索履歴
習得・活用・探究力を獲得する授業開発 4
習得力・活用力を波及・応用し、実生活に生きて…
実践国語研究 2010年11月号
一覧を見る