詳細情報
特集 「音読・朗読・暗唱」を生かして学習の活性化を図る
小学校・実践授業の展開
中学年/【説明的文章】音読は子どもたちの強い味方である
書誌
実践国語研究
2011年5月号
著者
三原 聖
ジャンル
国語
本文抜粋
1 はじめに 新しい学習指導要領の要点をまとめると次のようなことが言える。 ●基礎的・基本的な知識及び技能を確実に「習得」すること。 ●習得したことを活用して課題を解決するために必要な思考力、判断力、表現力その他の能力をはぐくむこと…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
小学校・実践授業の展開
中学年
発表ボードで友達の感じ方の違いに気付く―「世界一美しいぼくの村」を例に―
実践国語研究 2016年9月号
小学校・実践授業の展開
中学年
思考力・判断力・表現力を育成する国語科における授業づくり
実践国語研究 2016年9月号
小学校・実践授業の展開
中学年
子どもが自ら考えたくなる説明文の授業
実践国語研究 2016年9月号
小学校・実践授業の展開
中学年
小集団で一文の意味を読む
実践国語研究 2016年7月号
小学校・実践授業の展開
中学年
心情の読みの違いを可視化する―疑問や対話を引き出す「ハートマップ」―
実践国語研究 2016年7月号
一覧を見る
検索履歴
小学校・実践授業の展開
中学年/【説明的文章】音読は子どもたちの強い味方である
実践国語研究 2011年5月号
Before Afterでよくわかる!子どもとともにつくる体育授業 14
空間開拓
2次空間を攻略しろ!
楽しい体育の授業 2021年5月号
1 1年の最後に達成感を分かち合うグループ学習の具体例
1年 「ひっくり返りったい」をつくろう!
数学教育 2015年3月号
「教育基本法の改正」―愛国心の復活は悪か
「日本人の気概」の授業は悪か?
現代教育科学 2006年10月号
一覧を見る