詳細情報
特集 説得力のある表現(話す・書く)をどう指導するか
提言 説得力のある表現―指導の重点はなにか
自分の考えを支える理由(なぜならば)と事例(たとえば)の表現法を教えよう
書誌
実践国語研究
2011年7月号
著者
花田 修一
ジャンル
国語
本文抜粋
一 自分の考えを明確にする指導を 説得力のある表現法を指導する重点の一つは、相手(聞き手や読み手)に伝えるべき考えを明確にさせることである。そのためには、次のような点に留意して指導をしたい…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
座談会
説得力のある表現(話す・書く)をどう指導するか
実践国語研究 2011年7月号
提言 説得力のある表現―指導の重点はなにか
説得力を生かす場と機会―授業と生活を結ぶ―
実践国語研究 2011年7月号
提言 説得力のある表現―指導の重点はなにか
価値ある題材を発見する技術と実証の技術の指導
実践国語研究 2011年7月号
提言 説得力のある表現―指導の重点はなにか
「説得」という言語活動の本質
実践国語研究 2011年7月号
提言 説得力のある表現―指導の重点はなにか
事実・データをどう解釈し表現するか―根拠・理由・主張の三点セット―
実践国語研究 2011年7月号
一覧を見る
検索履歴
提言 説得力のある表現―指導の重点はなにか
自分の考えを支える理由(なぜならば)と事例(たとえば)の表現法を教えよう
実践国語研究 2011年7月号
提言 説得力のある表現―指導の重点はなにか
説得力を生かす場と機会―授業と生活を結ぶ―
実践国語研究 2011年7月号
日常生活,社会生活への活用を
電車の車輪とレールの秘密を探ろう〔2年 式と計算〕
数学教育 2009年1月号
日常生活,社会生活への活用を
バス遠足を「方程式」の問題に
数学教育 2009年1月号
腹の底からの実感!向山型算数を知る前と後
私を変えてくれた子どもの涙
向山型算数教え方教室 2005年7月号
一覧を見る