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続国語科授業改革論―戦後国語教育史から学ぶもの― (第8回)
基本的指導過程から活用型学習過程へ
教えることと引き出すことの学習過程の工夫を図ろう
書誌
実践国語研究
2011年7月号
著者
花田 修一
ジャンル
国語
本文抜粋
一 近代化から生まれた基本的指導過程 輿水実(一九〇八―一九八六)が、編著者として、『講座国語科の基本的指導過程』(全五巻・明治図書)を著したのは、一九六五年であった。当時、筆者は、福岡市立東住吉中学校で三年目の新米国語教師として一年生の指導に当たっていた。既に、『国語指導法事典』(一九六二)のお世…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
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