詳細情報
特集 おや?なぜだろう?子どもの問いを引き出す授業づくり
中学校・実践授業の展開
3学年/「インターネット書評」の活用で文学を批評する
書誌
実践国語研究
2012年11月号
著者
滝口 敬史
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 本実践は、学習指導要領の中学第三学年の2内容C「読むこと」の(1)エとオの具現化を図るものである。これらを「文学を批評すること」を通して育成していく…
対象
中学3年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
中学校・実践授業の展開
3学年
生徒が主体的に読む「故郷」
実践国語研究 2016年9月号
中学校・実践授業の展開
3学年
学習意欲を高め、古人の価値観について思考・想像する授業
実践国語研究 2016年9月号
中学校・実践授業の展開
3学年
「故郷」を主体的に読ませる場作りの工夫
実践国語研究 2016年7月号
中学校・実践授業の展開
3学年
対話を充実させ、授業を活性化させる
実践国語研究 2016年7月号
中学校・実践授業の展開
3学年
寓話を読んで教訓を考えよう―古典の中の動物たち―
実践国語研究 2016年5月号
一覧を見る
検索履歴
中学校・実践授業の展開
3学年/「インターネット書評」の活用で文学を批評する
実践国語研究 2012年11月号
一覧を見る