詳細情報
特集 なるほど,そうか!子どもの学び方を育てる授業づくり
提言 なるほど、そうか!子どもの学び方を育てる授業づくり
「0次」と「活用」段階の導入
書誌
実践国語研究
2013年5月号
著者
大熊 徹
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 授業の起点は、何と言っても目の前の子どもたちの思いや、願いである。 いつも一定の型にはめるような授業は、確かに一面においては効率的ではあろう。しかし、目の前の子どもたちの思いや願いに対応しているとは言い難い…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言 なるほど、そうか!子どもの学び方を育てる授業づくり
国語科の継続学習、指導の工夫「これなら続けられそうだ」
実践国語研究 2013年5月号
提言 なるほど、そうか!子どもの学び方を育てる授業づくり
前学年までの学びを可視化する―「ことばの力」の一覧表を用いて―
実践国語研究 2013年5月号
提言 なるほど、そうか!子どもの学び方を育てる授業づくり
教師自身も学び方レシピをふやそう
実践国語研究 2013年5月号
提言 なるほど、そうか!子どもの学び方を育てる授業づくり
作文に含まれる「他教科」
実践国語研究 2013年5月号
提言 なるほど、そうか!子どもの学び方を育てる授業づくり
教師の教え方が子どもの学び方を育てる
実践国語研究 2013年5月号
一覧を見る
検索履歴
提言 なるほど、そうか!子どもの学び方を育てる授業づくり
「0次」と「活用」段階の導入
実践国語研究 2013年5月号
一覧を見る