詳細情報
特集 なるほど,そうか!子どもの学び方を育てる授業づくり
小学校・実践授業の展開
高学年/国語が楽しくなる学び方、高学年のノート指導
書誌
実践国語研究
2013年5月号
著者
堀江 まり子
ジャンル
国語
本文抜粋
はじめに 「ノートにたくさん文章が書けるようになると勉強ができるようになるものです。」これは、私が受け持った子ども達によく伝える言葉である。 国語ではどのようにしたら確かな学力を身に付けることができるだろうか…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
小学校・実践授業の展開
高学年/国語が楽しくなる学び方問題づくり学習を取り入れて「海の命」(光村図書/六年)
実践国語研究 2012年11月号
小学校・実践授業の展開
高学年
一人一人が楽しく読むことができる国語科学習を目指して
実践国語研究 2016年9月号
小学校・実践授業の展開
高学年
伝記教材で主体的な学びを創る(習得から活用へ)―「伊能忠敬」を例に―
実践国語研究 2016年9月号
小学校・実践授業の展開
高学年
複数の本や文章を関連付けて読む
実践国語研究 2016年9月号
小学校・実践授業の展開
高学年
子どもの心に火をつける
実践国語研究 2016年7月号
一覧を見る
検索履歴
小学校・実践授業の展開
高学年/国語が楽しくなる学び方、高学年のノート指導
実践国語研究 2013年5月号
一覧を見る