詳細情報
特集 なにができた?子どもが実感できる授業づくり
小学校・実践授業の展開
中学年/「目的意識」と「学習のめあて」を明確に―「動いて、考えて、また動く」の実践から―
書誌
実践国語研究
2014年3月号
著者
瀧川 文子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 子どもが学びを実感できる授業づくりをするためには、子どもたちが毎時間、学習の目的を意識し、何を学んでいるのかを理解していることが大切である。それこそが、主体的な学習へとつながるからである…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
小学校・実践授業の展開
中学年
発表ボードで友達の感じ方の違いに気付く―「世界一美しいぼくの村」を例に―
実践国語研究 2016年9月号
小学校・実践授業の展開
中学年
思考力・判断力・表現力を育成する国語科における授業づくり
実践国語研究 2016年9月号
小学校・実践授業の展開
中学年
子どもが自ら考えたくなる説明文の授業
実践国語研究 2016年9月号
小学校・実践授業の展開
中学年
小集団で一文の意味を読む
実践国語研究 2016年7月号
小学校・実践授業の展開
中学年
心情の読みの違いを可視化する―疑問や対話を引き出す「ハートマップ」―
実践国語研究 2016年7月号
一覧を見る
検索履歴
小学校・実践授業の展開
中学年/「目的意識」と「学習のめあて」を明確に―「動いて、考えて、また動く」の実践から―
実践国語研究 2014年3月号
評論文を書かせるならこの本だ
最高峰のイメージをインプットするための必読書三冊
向山型国語教え方教室 2012年8月号
体験としての向山型・問題解決の比較
問題解決学習では味わえなかった算数の授業の醍醐味
教室ツーウェイ 2002年12月号
SENS for S.E.N.S 11
(3)S.E.N.Sになって
子どもたちのよき「通訳」として
LD,ADHD&ASD 2018年1月号
SENS for S.E.N.S 9
S.E.N.Sになって
子どもたちとの出会いと学び
LD,ADHD&ASD 2017年7月号
一覧を見る