詳細情報
特集 算数問題解決学習はなぜ駄目か
体験としての向山型・問題解決の比較
問題解決学習では味わえなかった算数の授業の醍醐味
書誌
教室ツーウェイ
2002年12月号
著者
宮崎 京子
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
一年生、繰り下がりのある引き算で研究授業をした。問題解決学習の授業である。 教科書は出さない。 「この前、ドングリでコマを作って遊びましたね。今日は、ドングリの問題を考えてきました…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもの事実を無視する問題解決学習
できない子、障害のある子をスポイルする算数問題解決学習の推進者たち―彼等はなぜ駄目なのか
教室ツーウェイ 2002年12月号
なぜ私は問題解決学習と別れたか
算数の問題解決学習はできない子を差別の構造に陥れる最悪の学習過程である
教室ツーウェイ 2002年12月号
なぜ私は問題解決学習と別れたか
子どもができない問題解決学習を教師の見栄で進めるのをやめよう、本物の授業をめざそう、と誓ったから
教室ツーウェイ 2002年12月号
なぜ私は問題解決学習と別れたか
子どもに力がつかない「問題解決」はサヨウナラ!!
教室ツーウェイ 2002年12月号
問題解決学習の校内研究の問題点
問題解決学習の校内研究は学習に障害のある子をスポイルし、事実無根のスローガン主義がまかり通る研究になる
教室ツーウェイ 2002年12月号
一覧を見る
検索履歴
体験としての向山型・問題解決の比較
問題解決学習では味わえなかった算数の授業の醍醐味
教室ツーウェイ 2002年12月号
SENS for S.E.N.S 11
(3)S.E.N.Sになって
子どもたちのよき「通訳」として
LD,ADHD&ASD 2018年1月号
SENS for S.E.N.S 9
S.E.N.Sになって
子どもたちとの出会いと学び
LD,ADHD&ASD 2017年7月号
SENS for S.E.N.S 10
S.E.N.Sになって
子どもたちのための支援を求めて
LD,ADHD&ASD 2017年10月号
国語を面白がる“教室環境・掲示”の仕掛け
「付箋メッセージ」 掲示で書く意欲倍増!
国語教育 2014年8月号
一覧を見る