詳細情報
特集 算数問題解決学習はなぜ駄目か
なぜ私は問題解決学習と別れたか
子どもに力がつかない「問題解決」はサヨウナラ!!
書誌
教室ツーウェイ
2002年12月号
著者
木村 孝康
ジャンル
算数・数学
本文抜粋
1 深い深い悔悟 20年間の自分を否定する こんな決意を私にさせたのは、「向山型算数」との出会いがあったからだ。 2 20年間の私の研究史 私は、教育大学数学科で算数教育を専攻して卒業した。教職についても、ひたすら算数教育の研究を続けた…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもの事実を無視する問題解決学習
できない子、障害のある子をスポイルする算数問題解決学習の推進者たち―彼等はなぜ駄目なのか
教室ツーウェイ 2002年12月号
なぜ私は問題解決学習と別れたか
算数の問題解決学習はできない子を差別の構造に陥れる最悪の学習過程である
教室ツーウェイ 2002年12月号
なぜ私は問題解決学習と別れたか
子どもができない問題解決学習を教師の見栄で進めるのをやめよう、本物の授業をめざそう、と誓ったから
教室ツーウェイ 2002年12月号
問題解決学習の校内研究の問題点
問題解決学習の校内研究は学習に障害のある子をスポイルし、事実無根のスローガン主義がまかり通る研究になる
教室ツーウェイ 2002年12月号
問題解決学習の校内研究の問題点
旧文化を新文化とあざむく校内研修
教室ツーウェイ 2002年12月号
一覧を見る
検索履歴
なぜ私は問題解決学習と別れたか
子どもに力がつかない「問題解決」はサヨウナラ!!
教室ツーウェイ 2002年12月号
一覧を見る