詳細情報
特集 ことばはおもしろい!子どもを引きつける授業づくり
小学校・実践授業の展開
低学年/国語の学習との出会いを大切に「国語大好き」の子を育てる(光村一年上)
書誌
実践国語研究
2014年5月号
著者
加藤 智子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 一年生に入学した頃の子どもたちは、「先生、いつ勉強始めるの?」「早く字を教えて。」と学習意欲旺盛である。学校での学習に期待でいっぱいなのである。この意欲を持続させることができたら、国語好きの子が育つと考える…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
小学校・実践授業の展開
低学年/一年間の学習を生かして選んで書く
実践国語研究 2015年9月号
小学校・実践授業の展開
低学年/子どもの主体的な読みを引き出す授業づくり「なりきって読む」
実践国語研究 2012年11月号
小学校・実践授業の展開
低学年
子どもたちが主体的に読んで書こうとする授業づくり―「すごい!」がわかるじどう車ずかんを作ろう―
実践国語研究 2016年9月号
小学校・実践授業の展開
低学年
グルメリポートを書こう
実践国語研究 2016年9月号
小学校・実践授業の展開
低学年
読書へと誘うブックトーク活動―「スーホの白い馬」の実践から―
実践国語研究 2016年9月号
一覧を見る
検索履歴
小学校・実践授業の展開
低学年/国語の学習との出会いを大切に「国語大好き」の子を育てる(光村一年上)
実践国語研究 2014年5月号
授業で使える面白エピソード&子供に薦める調べ活動の最新情報
東郷平八郎
社会科教育 2003年11月号
授業で使える面白エピソード&子供に薦める調べ活動の最新情報
徳川家光
社会科教育 2003年11月号
特集 もっと伝えたい! 対話を生かした授業づくり
特集について
実践国語研究 2014年9月号
学年別・向山型国語の授業[10・11月教材]
3年
「広い言葉,せまい言葉」(教育出版)発問100からの授業の組み立て
向山型国語教え方教室 2001年10月号
一覧を見る