詳細情報
先進実践研究校訪問!突撃授業レポート (第2回)
ほめて育てる言語表現力の実践開発
福岡・福岡女学院中学校・高等学校・竹添智美教諭
書誌
実践国語研究
2014年7月号
著者
花田 修一
ジャンル
国語
本文抜粋
――実践開発の動機・実践・成果―― 花田 この度、第44回博報賞の受賞、おめでとうございます。「歌人としての実績・スキルを活かした、中学校における国語表現の授業実践」というのが受賞のタイトルですが、このような授業に取り組もうとされた動機を教えてください…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
先進実践研究校訪問!突撃授業レポート 9
沖縄県人として誇り高く生き抜く人材の育成
那覇青少年舞台プログラムを訪ねて
実践国語研究 2015年9月号
先進実践研究校訪問!突撃授業レポート 12
単元を貫く言語活動を位置付けて
新座市立大和田小学校・児童に確実に学力をつける
実践国語研究 2016年3月号
先進実践研究校訪問!突撃授業レポート 11
言葉の力を実感し、学び続ける子どもの育成
盛岡市立城南小学校を訪ねて
実践国語研究 2016年1月号
先進実践研究校訪問!突撃授業レポート 10
伝統をつなげる
赤穂市立城西小学校・「子ども義士物語」の上演を続けて
実践国語研究 2015年11月号
先進実践研究校訪問!突撃授業レポート 8
子供たちの主体的な言葉の学びを育む授業づくり
鹿児島県姶良市立加治木小学校・船津…
実践国語研究 2015年7月号
一覧を見る
検索履歴
先進実践研究校訪問!突撃授業レポート 2
ほめて育てる言語表現力の実践開発
福岡・福岡女学院中学校・高等学校・竹添智美教諭
実践国語研究 2014年7月号
続国語科授業改革論―戦後国語教育史から学ぶもの― 9
能力別グループ指導から習熟度別個別指導へ
学習内容の定着を図る多様な指導形態…
実践国語研究 2011年9月号
一覧を見る