詳細情報
言葉の力を育む文学の授業 (第6回)
細部から全体へ、全体から細部へ
問いをもって読む授業
書誌
実践国語研究
2016年3月号
著者
成田 信子
ジャンル
国語
本文抜粋
一 初読の感想 文学の授業はまず読後感を交流することから始めたい。読後感の交流の仕方はさまざまあろうが、教材によって、また学級によって工夫はあってしかるべきだろう。感想をもつ、表すということにも積み重ねが必要である。学級をもって間がない頃には、その教材のだいたいをつかんでいるかどうかの見極めも大事で…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
この雑誌の関連書籍
関連記事
言葉の力を育む文学の授業 12
人間形成と文学教育
実践国語研究 2017年3月号
言葉の力を育む文学の授業 11
人物どうしのかかわりをつかむ U
ごんと兵十、大造じいさんと残雪
実践国語研究 2017年1月号
言葉の力を育む文学の授業 10
人物どうしのかかわりをつかむ T
おおかみときつね
実践国語研究 2016年11月号
言葉の力を育む文学の授業 9
再読の楽しみ、再々読の探究
自分のものの見方を問う
実践国語研究 2016年9月号
言葉の力を育む文学の授業 8
対比することで、驚異に出会う
不思議さにうたれる授業
実践国語研究 2016年7月号
一覧を見る
検索履歴
言葉の力を育む文学の授業 6
細部から全体へ、全体から細部へ
問いをもって読む授業
実践国語研究 2016年3月号
巻頭論文 算数授業へのこだわり
教師の指導力で子どもは変化する
向山型算数教え方教室 2011年6月号
「成功体験」を子どもたちにどう与えるか
向山型算数で成功体験を子どもたちに与える
心を育てる学級経営 2000年9月号
ミニ特集 教材教具のユースウェアを意識したとき
ユースウェア くるりんベルト 腰を鉄棒に固定して回転力を付ける
教室ツーウェイ 2008年3月号
編集前記
教室ツーウェイ 2007年5月号
一覧を見る