詳細情報
未来を生きる子供たちのための国語科授業改革 (第11回)
〔知識及び技能〕と〔思考力、判断力、表現力等〕を組み合わせた単元の構想
書誌
実践国語研究
2018年1月号
著者
水戸部 修治
ジャンル
国語
本文抜粋
一 はじめに 前号では、〔思考力、判断力、表現力等〕の各領域の指導事項の構成について検討した。本号ではこれを踏まえ、単元を構想するに当たって、当該単元で取り上げる指導事項等を確定するための留意点を検討する…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
未来を生きる子供たちのための国語科授業改革 12
「言葉による見方・考え方」を働かせることを生かした授業づくり
実践国語研究 2018年3月号
未来を生きる子供たちのための国語科授業改革 10
学習過程の明確化と指導事項の構成
実践国語研究 2017年11月号
未来を生きる子供たちのための国語科授業改革 9
課題解決の過程で〔知識及び技能〕と〔思考力、判断力、表現力等〕とを結び付ける
実践国語研究 2017年9月号
未来を生きる子供たちのための国語科授業改革 8
新学習指導要領を見据えた授業づくり
実践国語研究 2017年7月号
未来を生きる子供たちのための国語科授業改革 7
学習に主体的に取り組む態度を養う
実践国語研究 2017年5月号
一覧を見る
検索履歴
未来を生きる子供たちのための国語科授業改革 11
〔知識及び技能〕と〔思考力、判断力、表現力等〕を組み合わせた単元の構想
実践国語研究 2018年1月号
一覧を見る