詳細情報
キーワードで読み解く!国語教育・国語授業 (第9回)
【国語教育】味読
・・・・・・
町田 守弘
〜「味読」をどのように扱うか〜
【国語授業】言葉遊び
・・・・・・
坂本 喜代子
〜ものの見方を育てる言葉遊び〜
書誌
実践国語研究
2018年9月号
著者
町田 守弘
/
坂本 喜代子
ジャンル
国語
本文抜粋
1 「味読」とは何か 「味読」とは、内容や文章をよく味わいながら丁寧に読むことであるが、「通読」「精読」「味読」という「読むこと」の指導過程における第三段階として位置付けられる。すなわち単独で成立…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
キーワードで読み解く!国語教育・国語授業 8
【国語教育】精読
「精読」をどのように扱うか
実践国語研究 2018年7月号
キーワードで読み解く!国語教育・国語授業 7
【国語教育】通読
「通読」をどのように扱うか
実践国語研究 2018年5月号
キーワードで読み解く!国語教育・国語授業 18
【国語教育】敬語
敬語における「相互尊重」と「自己表現」―なぜ,何を,どのように伝えるか―
実践国語研究 2020年3月号
キーワードで読み解く!国語教育・国語授業 18
【国語授業】図書館
自主的・自発的な学習と読書を促す
実践国語研究 2020年3月号
キーワードで読み解く!国語教育・国語授業 17
【国語教育】インクルーシブ教育
スクリプトへの気づきがポイント
実践国語研究 2020年1月号
一覧を見る
検索履歴
キーワードで読み解く!国語教育・国語授業 9
【国語教育】味読
「味読」をどのように扱うか
実践国語研究 2018年9月号
一覧を見る