詳細情報
3年目までに身につけたい!国語教師の仕事術 (第4回)
小学校/研究の成果を広げたり,つなげたりしよう
・・・・・・
本城 脩平
中学校/読みを深める討論と読書指導
・・・・・・
橋 かれん
書誌
実践国語研究
2019年11月号
著者
本城 脩平
/
橋 かれん
ジャンル
国語
本文抜粋
10月上旬 他教科との関連を考える これまでの研究での成果をもとに,他教科との関連を意識し,国語科で付いた力を他教科でも生かせるように単元を構成する…
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
校内研修ガイドブック 4
付けたい力を明確にし,子どもの必然から発想する授業の構築
実践国語研究 2021年11月号
自立した学び手を育てる国語授業の工夫 5
学習者が決めれば,学習者が向き合う
実践国語研究 2025年1月号
教科の常識を疑う AI時代の授業研究 5
「間違ってはいけない」を疑う
AIは間違った回答を返すことがあるからダメだと思っていないか?
実践国語研究 2025年1月号
もっとうまくいく国語授業「プロの技」 5
音読指導の技
実践国語研究 2025年1月号
子どもの意欲を高める授業アイスブレイク 5
中心発問前後(説明文編)のアイスブレイク
実践国語研究 2025年1月号
一覧を見る
検索履歴
3年目までに身につけたい!国語教師の仕事術 4
小学校/研究の成果を広げたり,つなげたりしよう
実践国語研究 2019年11月号
学び合いがうまくいく!教科書教材のペア&グループ学習 4
小学3年/不思議な出来事の謎を解き明かそう
【読むこと】7月教材「もうすぐ雨に…
国語教育 2019年7月号
表紙のイラスト 17
図の赤色の部分の面積を求めましょう
向山型算数教え方教室 2012年8月号
こうすればできる! 19
け伸び編
楽しい体育の授業 2001年10月号
日本の国土的特色を外国人にどう説明するか―私の回答
海と山と、変化に富んだ四季、そして
社会科教育 2011年12月号
一覧を見る