詳細情報
3年目までに身につけたい!国語教師の仕事術 (第4回)
小学校/研究の成果を広げたり,つなげたりしよう
・・・・・・
本城 脩平
中学校/読みを深める討論と読書指導
・・・・・・
橋 かれん
書誌
実践国語研究
2019年11月号
著者
本城 脩平
/
橋 かれん
ジャンル
国語
本文抜粋
10月上旬 他教科との関連を考える これまでの研究での成果をもとに,他教科との関連を意識し,国語科で付いた力を他教科でも生かせるように単元を構成する…
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
校内研修ガイドブック 4
付けたい力を明確にし,子どもの必然から発想する授業の構築
実践国語研究 2021年11月号
自立した学び手を育てる国語授業の工夫 6
自立した学び手を育てる3つの視点
実践国語研究 2025年3月号
教科の常識を疑う AI時代の授業研究 6
ドリルを疑う
「繰り返し取り組む」ばかりでいいのか?
実践国語研究 2025年3月号
もっとうまくいく国語授業「プロの技」 6
漢字指導の技
実践国語研究 2025年3月号
子どもの意欲を高める授業アイスブレイク 6
メタ認知を促すアイスブレイク
実践国語研究 2025年3月号
一覧を見る
検索履歴
3年目までに身につけたい!国語教師の仕事術 4
小学校/研究の成果を広げたり,つなげたりしよう
実践国語研究 2019年11月号
ファインダーがとらえたこの授業ここが素晴らしい
伴一孝氏の「総合」授業
インターネットを使った最先端の授業
授業のネタ 教材開発 2001年10月号
大内提案に対する意見
「伝え合う力」を高める作文学習
国語教育 2000年9月号
わたしが見たすごい評価
『みみずく学級』に学ぶ
授業のネタ 教材開発 2003年3月号
ファインダーがとらえたこの授業ここが素晴らしい
大森裕實子氏の「造形遊び」の授業
授業のネタ 教材開発 2002年3月号
一覧を見る