詳細情報
特集 語彙力をぐんぐんアップする!学習指導アイデア大全
調べ学習アイデア
【小学校低学年】目的や方法を明確にした主体的な調べ学習
教材:どうぶつ園のじゅうい(光村図書2年上)
書誌
実践国語研究
2020年3月号
著者
福家 利隆
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 「調べ学習」のポイント 子どもは,調べる目的や方法を明確にして,調べたことを友達に伝えるという相手意識を持たせることで主体的に調べ学習ができる。また,調べた内容に対して感想をもつことができると考える…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
国語辞典活用アイデア
【提案】辞典を通して言葉を学ぶ
実践国語研究 2020年3月号
調べ学習アイデア
【提案】多彩な言語活動を通じて語彙を豊かにする
実践国語研究 2020年3月号
調べ学習アイデア
【小学校低学年】文章の中の重要な語や文を考えて選ぶ
教材:どうやってみをまもるのかな(東京書籍1年上)
実践国語研究 2020年3月号
読書指導アイデア
【小学校低学年】言語活動で多読の力をつける
教材:スイミー(光村図書2年上)
実践国語研究 2020年3月号
言語文化の指導アイデア
【提案】辞書は知的活動の良き伴侶である
実践国語研究 2020年3月号
一覧を見る
検索履歴
調べ学習アイデア
【小学校低学年】目的や方法を明確にした主体的な調べ学習
教材:どうぶつ園のじゅうい(光村図書2年上)
実践国語研究 2020年3月号
一覧を見る