詳細情報

- 特集 授業開きから環境づくりまで4・5月にできる対話的な国語授業のつくり方
- 「対話」を生み出す4・5月の学習指導アイデア
- 話すこと・聞くことの学習活動
- 小学校/きき手の側に立ち対話のよさを実感させる
- 本文抜粋
- 教材名 きいて,きいて,きいてみよう 時間 第1・2・4〜5時/全6時間 (1) 「きくこと」に意識づけて導入する 子どもたちは,第四学年で,目的をもって取材メモを活用しながらインタビューをする学習を経験している。本単元では,友達のよさを引き出すインタビューを三人の役割分担で行う中で,相手の話に応…
- 対象
- 小学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)