詳細情報
![](/db/magazine/15360/cover_l.jpg)
- 特集 授業開きから環境づくりまで4・5月にできる対話的な国語授業のつくり方
- 「対話」の雰囲気をつくる国語の授業開き
- 小学校高学年/1年間を見通して,国語を学ぶ意味を考える
- 本文抜粋
- (1) 今までの経験から「なぜ,国語を学ぶのか」を考える(自分の考えをもつ・10分) 小学校生活最後の一年間,子どもたちは大きな期待と不安を胸に,最高学年としての始業式を迎える。将来のことを考えている子も多いだろう。このような大切な時期に,一度立ち止まって「国語を学ぶ意味」について真剣に考えることは…
- 対象
- 高学年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)