詳細情報
- 特集 授業開きから環境づくりまで4・5月にできる対話的な国語授業のつくり方
- 「対話」を促す国語の教室掲示アイデア
- 小学校/低・中学年の物語教材を例に
- [教材]くじらぐも(光村図書1年下)/お手紙(光村図書2年下)/きつつきの商売(光村図書3年上)
- 本文抜粋
- 教室掲示の実際 (1) 絵を用いて,本文の叙述と照らし合わせる「くじらぐも」(第一学年) 児童が一年二組の一員になり,大きな「くじらぐも」の掲示物に体操着姿の自分を描いて体の好きなところに貼り付けた。その際,自分だったら何と言うか考えながら表情やポーズを工夫して作成した。また,「しっぽの方につかま…
- 対象
- 小学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)