詳細情報
![](/db/magazine/15360/cover_l.jpg)
- 特集 授業開きから環境づくりまで4・5月にできる対話的な国語授業のつくり方
- 「対話」を生み出す4・5月の学習指導アイデア
- 書くことの学習活動
- 中学校/交流で得たことを生かして文章に書く
- 本文抜粋
- 単元名 登場人物の紹介文を書こう 時間 第1時/全2時間 (1) 学習の目的を共有する(5分) 入学したての一年生の授業では,生徒たちが中学校三年間の国語の授業に期待が持てるような授業づくりをしなくてはならない。そのために,私が心がけているのは,「何を学んだかを自覚させる」ことである…
- 対象
- 中学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)