詳細情報
特集 教材研究から授業構想まで新教科書対応!2・3学期教材の授業づくりAtoZ
小学校 2・3学期の教材研究と授業構想
【5年】たずねびと(光村図書5年)
書誌
実践国語研究
2020年9月号
著者
八巻 修
ジャンル
国語/指導方法/授業研究
本文抜粋
教材研究のポイント 「たずねびと」(光村図書五年)は,二人の「あや」という少女を通じて,戦争と平和,時の流れや人々とのつながりを考えさせられる物語である…
対象
小学5年
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
[提案]教材研究と授業構想のポイント
【小学校】教材研究と授業構想のポイント
授業構想は教材研究からうまれる
実践国語研究 2020年9月号
[提案]教材研究と授業構想のポイント
教材研究と授業構想のお悩み解決Q&A
日常的な教材研究・授業構想のポイント
実践国語研究 2020年9月号
特集 教材研究から授業構想まで新教科書対応!2・3学期教材の授業づくりAtoZ
特集について
実践国語研究 2020年9月号
提言 国語授業における「探究的な学び」とは
小学校国語科の探究的な学び―子供たちが自ら探究する授業づくり
実践国語研究 2022年1月号
事例 「探究的な学び」につなげる国語授業づくり
小学校高学年/名古屋の新しい食文化をつくろう〜未来なごやめし給食会議〜
【教材】グループで話し合おう(教育…
実践国語研究 2022年1月号
一覧を見る
検索履歴
小学校 2・3学期の教材研究と授業構想
【5年】たずねびと(光村図書5年)
実践国語研究 2020年9月号
教材作りに挑戦しよう
パネルシアター
板書の中にパネルを生かす
道徳教育 2003年9月号
小学校 2・3学期の教材研究と授業構想
【1年】おかゆの おなべ(光村図書1年下)
実践国語研究 2020年9月号
国語力を育てる体験活動 10
「おかあさん、ありがとう」―単元「命のメッセージ」1―
総合的学習を創る 2007年1月号
TOSSランド、私が担当したいこの分野
障害児
障害児教育こそ、インターネット上での専門知識の提供が必要である
教室ツーウェイ 2000年9月号
一覧を見る