詳細情報
特別支援学級の国語授業アイデア (第6回)
読み聞かせからコミュニケーションへ
書誌
実践国語研究
2021年3月号
著者
松原 ゆかり
ジャンル
国語/指導方法/授業研究/特別支援教育
本文抜粋
指導の実際 単元名 「しりとりしながらお話しよう」 実施時期・学年 6月 1年生から3年生 (3名) 単元の指導計画 全1時間 【『ぶたたぬききつねねこ』の読み聞かせから,会話を広げて…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特別支援学級の国語授業アイデア 5
ようすをおもいうかべながら「くじらぐも」をよもう
実践国語研究 2021年1月号
特別支援学級の国語授業アイデア 4
「大好きな場面」をもとにおすすめの本を紹介しよう
実践国語研究 2020年11月号
特別支援学級の国語授業アイデア 1
イメージマップから文づくりへ
実践国語研究 2020年5月号
一覧を見る
検索履歴
特別支援学級の国語授業アイデア 6
読み聞かせからコミュニケーションへ
実践国語研究 2021年3月号
履修システムになぜ習得システムが必要なのか
篠ノ井東小での実証
教室ツーウェイ 2008年11月号
国語科学習の一年間を見通す
年間指導計画作成の手順と方法
実践国語研究 2007年5月号
総合的な学習の時間で行なう将棋指導 1
年間指導計画とその学習内容(第一回)
総合的学習を創る 2006年4月号
特集 キャリア教育と人権総合学習
地域・保護者とつくる キャリア教育
解放教育 2009年10月号
一覧を見る