詳細情報
- 特集 「国語が苦手」を支援する指導スキル&活動アイデア
- 特集2 「国語が苦手」に対応する指導スキル&活動アイデア
- 「読むこと」の指導スキル&活動アイデア
- [小学校・3年]「いつ」「どこで」「だれと」を整理しよう・登場人物を整理しよう お話の中に入り込む
- 本文抜粋
- 1 苦手な子どものつまずき場面 国語が苦手な子どもは,文章を読み,それを頭の中に絵として描くことが苦手なことが多いです。お話が文字として右から左へ流れていくようなイメージ。文章を立体的に捉えることが難しいのではないでしょうか。なので,人物同士の関係性が読み取れなかったり,人物の行動が読み取れなかった…
- 対象
- 小学3年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)