詳細情報
子どもが夢中になる!国語あそび2023 (第5回)
「漢字あそび」
書誌
実践国語研究
2024年1月号
著者
三好 真史
ジャンル
国語
本文抜粋
今回は「漢字あそび」を紹介します。漢字のアクティビティといえば,学習に近いあそびが考えられがちなものです。でも,漢字というのは,デザインでも楽しむことができます。特に,今や子どもたちはタブレットを持っています。共有することも容易です。この環境を用いない手はありません…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもが夢中になる!国語あそび2023 6
「音読あそび」
実践国語研究 2024年3月号
子どもが夢中になる!国語あそび2023 4
「言葉あそび」
実践国語研究 2023年11月号
子どもが夢中になる!国語あそび2023 3
「読むあそび」
実践国語研究 2023年9月号
子どもが夢中になる!国語あそび2023 2
「書くあそび」
実践国語研究 2023年7月号
子どもが夢中になる!国語あそび2023 1
「話す・聞くあそび」
実践国語研究 2023年5月号
一覧を見る
検索履歴
子どもが夢中になる!国語あそび2023 5
「漢字あそび」
実践国語研究 2024年1月号
子どもが夢中になる!国語あそび2023 6
「音読あそび」
実践国語研究 2024年3月号
Q&A悩み解決!知っておきたい指導のイロハ 6
ことばやコミュニケーションの発達を促す
特別支援教育の実践情報 2016年3月号
視点2 「身近な問題を自分事としてとらえ、考える授業」成功の分岐点―身近なジレンマ問題の活用の視点から―
選択・判断の背後にある社会的価値の対立・葛藤に向き合う授業
社会科教育 2018年1月号
提言 伝えたい!発表交流を生かす授業づくり
「交流」を生み出す授業
実践国語研究 2016年1月号
一覧を見る