詳細情報
発問くらべ―“ちがい”で深める国語授業づくり (第2回)
教材「まいごのかぎ」(光村図書 3年)
・・・・・・
中野 裕己
教材「一つの花」(光村図書 4年)
・・・・・・
橋 達哉
書誌
実践国語研究
2024年7月号
著者
中野 裕己
/
橋 達哉
ジャンル
国語
本文抜粋
教材 「まいごのかぎ」(光村図書/3年) 発問の文脈 りいこの様子や気持ちは比喩表現からも読み取れることを確認するための発問です。(「読むこと」C(1)イ…
対象
中学年
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
発問くらべ―“ちがい”で深める国語授業づくり 4
教材「すがたをかえる大豆」(光村図書/3年)
実践国語研究 2024年11月号
発問くらべ―“ちがい”で深める国語授業づくり 3
教材「ちいちゃんのかげおくり(光村図書/3年)
実践国語研究 2024年9月号
発問くらべ―“ちがい”で深める国語授業づくり 3
教材「ごんぎつね」(全社/4年)
実践国語研究 2024年9月号
発問くらべ―“ちがい”で深める国語授業づくり 1
教材「アップとルーズで伝える」(光村図書/4年)
実践国語研究 2024年5月号
「話し合い」に引き込むコーディネートスキル 6
すぐに○○せずに,待つ
実践国語研究 2024年3月号
一覧を見る
検索履歴
発問くらべ―“ちがい”で深める国語授業づくり 2
教材「まいごのかぎ」(光村図書 3年)
実践国語研究 2024年7月号
一覧を見る