詳細情報
特集 新教材も攻略!2・3学期教材の指導案Best Selection
2・3学期の授業づくりで大切なこと
説明文教材
書誌
実践国語研究
2024年9月号
著者
中野 裕己
ジャンル
国語
本文抜粋
子供の実態を捉える 出会ったばかりの一学期と比べて,子供の実態が見えてくるのが二・三学期です。一学期の説明文単元の学びを踏まえて,指導事項に関わる実態を捉えておくことが大切です。主に次のような点の理解について,子供の習熟を考えてみましょう…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (2025/3/17まで
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
関連記事
2・3学期の授業づくりで大切なこと
文学教材
実践国語研究 2024年9月号
特集1 国語授業×対話を支える厳選スキル
対話と国語の学びをつなぐ「授業づくり」のスキル
対話型国語授業をつくる4つのポイント
実践国語研究 2022年11月号
特集2 特別企画 一挙解決!対話コーディネートの「つまずき」大調査
第1位 意見が深まらない
発表的ではなく探索的な対話へ
実践国語研究 2022年11月号
特集2 特別企画 一挙解決!対話コーディネートの「つまずき」大調査
第10位 ICTやホワイトボード等をうまく活用できない
何のために使うかを明確に
実践国語研究 2022年11月号
もっと楽しくなる!漢字・音読指導のポイント&アイデア
漢字指導のポイント&アイデア
現代の子どもに必要な漢字指導の方向性
実践国語研究 2024年7月号
一覧を見る
検索履歴
2・3学期の授業づくりで大切なこと
説明文教材
実践国語研究 2024年9月号
一覧を見る