詳細情報
編集後記
書誌
解放教育
2000年4月号
著者
桂
ジャンル
人権教育
本文抜粋
▼日本の近代学校の特色とされる学級担任制は、第二次世界大戦以前は「ムラの子ども を「国家の子ども」に仕立て上げ、戦後は経済発展を支える人材養成の役割を十分に果たした。だが近年の校内暴力、いじめ、学級崩壊、小1プロブレムや不登校現象のひろがりは、学級を基礎集団とする学校システムが有効性を失い始めている…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
関連記事
編集後記
解放教育 2005年3月号
編集後記
解放教育 2005年2月号
編集後記
解放教育 2005年1月号
編集後記
解放教育 2004年11月号
編集後記
解放教育 2004年10月号
一覧を見る
検索履歴
編集後記
解放教育 2000年4月号
一覧を見る