詳細情報
エピグラフ
象徴と教育(その1)
佐藤秀夫著『新訂 教育の歴史』(財)放送大学教育振興会(2000年)189頁
書誌
解放教育
2000年7月号
ジャンル
人権教育
本文抜粋
かって「日章旗」に与えられていた意味、つまり日本帝国の侵 略を「国威発揚」として推進させた意味についての、国家としての責任の所在とそれへの真剣な反省とを、日本人の倫理性を明示するかたちで明確に総括することなく、明治以来の慣例であり伝統だからという無反省なままに国民統合の理念表象としておくめんもなく採…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
関連記事
エピグラフ
電子情報社会科の進展
庄司興吉編『情報社会変動のなかのアメリカとアジア』(彩流社、二〇〇四年)二七〜二八頁
解放教育 2005年3月号
エピグラフ
戦後民主主義はメッキだった?
高橋哲哉著『反・哲学入門』(白澤社、二〇〇四年)二一五〜二一六頁
解放教育 2005年2月号
エピグラフ
暴走する市場
テッサ・モーリス-スズキ著/辛島理人訳『自由を耐え忍ぶ』(岩波書店、二〇〇四年)二九〜三〇頁
解放教育 2005年1月号
エピグラフ
診断とは何か
高岡健著『人格障害論の虚像』(雲母書房、二〇〇二年)五二〜六七頁
解放教育 2004年12月号
エピグラフ
日米関係最優先と歴史問題
藤原帰一著『平和のリアリズム』(岩波書店、二〇〇四年)二三九〜二四〇年
解放教育 2004年11月号
一覧を見る
検索履歴
エピグラフ
象徴と教育(その1)
佐藤秀夫著『新訂 教育の歴史』(財)放送大学教育振興会(2000年)189頁
解放教育 2000年7月号
一覧を見る