詳細情報
エピグラフ
「日本論」の陥穽
網野善彦著『「日本」とは何か』(講談社、2000年)334・336頁
書誌
解放教育
2001年1月号
ジャンル
人権教育
本文抜粋
さらに「日本」が国名であることを意識せず、頭から地名として 扱い、弥生人、縄文人はもとより旧石器時代人にまでI日本」を遡 らせて日本人」「日本文化を論ずることも、ふっうに行われているが、これは「日本」が始めもあれば終りもあり、またその範囲も固定していない歴史的存在であることを意識の外に置くことによっ…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (
無料提供
)
ビューアで記事を読む
掲載号のもくじを見る
関連記事
エピグラフ
電子情報社会科の進展
庄司興吉編『情報社会変動のなかのアメリカとアジア』(彩流社、二〇〇四年)二七〜二八頁
解放教育 2005年3月号
エピグラフ
戦後民主主義はメッキだった?
高橋哲哉著『反・哲学入門』(白澤社、二〇〇四年)二一五〜二一六頁
解放教育 2005年2月号
エピグラフ
暴走する市場
テッサ・モーリス-スズキ著/辛島理人訳『自由を耐え忍ぶ』(岩波書店、二〇〇四年)二九〜三〇頁
解放教育 2005年1月号
エピグラフ
診断とは何か
高岡健著『人格障害論の虚像』(雲母書房、二〇〇二年)五二〜六七頁
解放教育 2004年12月号
エピグラフ
日米関係最優先と歴史問題
藤原帰一著『平和のリアリズム』(岩波書店、二〇〇四年)二三九〜二四〇年
解放教育 2004年11月号
一覧を見る
検索履歴
エピグラフ
「日本論」の陥穽
網野善彦著『「日本」とは何か』(講談社、2000年)334・336頁
解放教育 2001年1月号
一覧を見る