詳細情報
特集 教科指導から学力問題にせまる
「学力」とは何か―今日の学力問題を読み解く
書誌
解放教育
2003年6月号
著者
銀林 浩
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 「学力」とは何か? 戦後何回か学力論争があった(一九五〇年代、七〇年代、九〇年代、そして今回)が、今回のそれが新しいのは、火付け役を果たしたのが教育には素人の数学者で、事の発端が大学生の学力低下であったことだろう。岡部恒治(埼玉大学経済学部)/戸瀬信之(慶応大学経済学部)/西村和雄(京都大学経…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (
70ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 教科指導から学力問題にせまる
国語教育で、いま何をしなければならないのか
解放教育 2003年6月号
特集 教科指導から学力問題にせまる
理科教育でめざす「学力」とはなにか
解放教育 2003年6月号
特集 教科指導から学力問題にせまる
今、音楽教育で問われているのは
解放教育 2003年6月号
特集 教科指導から学力問題にせまる
美術教育の今日的課題―学力・教科書・授業・評価
解放教育 2003年6月号
特集 教科指導から学力問題にせまる
いま家庭科教育で問われている学力とは
解放教育 2003年6月号
一覧を見る
検索履歴
特集 教科指導から学力問題にせまる
「学力」とは何か―今日の学力問題を読み解く
解放教育 2003年6月号
一覧を見る