詳細情報
  • エピグラフ
  • 脱帝国主義の放置
  • 駒込武「植民地支配と教育」、辻本雅史・沖田行司編『新体系日本史16 教育社会史』(山川出版社、二〇〇二年)四三五頁
書誌
解放教育 2003年10月号
ジャンル
本文抜粋
教育とはすべからく“国民教育”であるべきであり、“非国 民”を養成するような学校は廃校にすべきだという考えは戦後も根強く存続した。“日本人なみ”となることを序列化の極点としながら、その序列化の尺度のなかに台湾や朝鮮の人びとを従属的存在として位置づけていこうとする志向にも変わりがなかった。一九八〇年代…
対象
小学校中学校
種別
連載・常設
仕様
全1ページ (無料提供)
ページトップへ