詳細情報
  • 図書紹介
  • 『ちがうからこそ豊かに学びあえる』(堀智晴編著)
  • これからの障害児教育のあり方を問う
書誌
解放教育 2005年3月号
著者
大阪府人権教育研究協議会障害児教育専門委員会
ジャンル
本文抜粋
障害児教育の理論と実践を問い直す 「現在、障害児教育は大きな転換期にある。日本では、文部科学省が障害児教育を『特殊教育』から『特別支援教育』へと大きくシフトさせつつある。世界では、ユネスコがリードして、障害児教育はインクルージョンの考え方に立ったインクルーシヴ教育の方向に向かっている。このようなとき…
対象
小学校中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (30ポイント)
ページトップへ