詳細情報
特集 つながり高まる授業づくりの方法
「綴ること、伝えること」〜中国残留孤児の孫カナとの一年〜
書誌
解放教育
2007年9月号
著者
北市 康徳
ジャンル
人権教育
本文抜粋
はじめに 小学校六年と中学校を四年。初任から一〇年、たくさんの子どもたちと出会い、日々授業をしてきた。改めて今、授業というものを考えると、綴ることと伝えることが私の学級づくりの根本であったように思う。それは、初めから明確にあったものではなく、重い課題を背負った子どもたちとの出会いを通して、徐々に形づ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (
70ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 つながり高まる授業づくりの方法
授業づくりの真髄と方法論
解放教育 2007年9月号
特集 つながり高まる授業づくりの方法
においがなくちゃ皮じゃない!
解放教育 2007年9月号
特集 つながり高まる授業づくりの方法
子どもがつながる授業づくり
解放教育 2007年9月号
特集 つながり高まる授業づくりの方法
集団づくり・技能定着をめざした授業の実践 「先生! 今日何して遊ぶ?」〜できた喜びから学ぶ意欲へ〜
解放教育 2007年9月号
特集 つながり高まる授業づくりの方法
人権総合学習と仲間づくり
解放教育 2007年9月号
一覧を見る
検索履歴
特集 つながり高まる授業づくりの方法
「綴ること、伝えること」〜中国残留孤児の孫カナとの一年〜
解放教育 2007年9月号
一覧を見る