詳細情報
特集 輝く学級社会を子どもと創る―その方法とスキル
子どもが輝く学級集団づくりの実践
絆(きずな)―自分と友だちのことを知ることで豊かになろう
書誌
解放教育
2009年4月号
著者
岡田 敏朗
ジャンル
人権教育
本文抜粋
1 四月はじめの学級のようす 中学三年生、生徒数三九名で明るい雰囲気のクラス、特に女子が元気で軽いジョークでクラスの雰囲気を盛り上げる。また、真剣な話をしているときに突っ込みを入れて、笑いをとろうとするような「茶化しの文化」が蔓延していて、自分としっかり向き合えない子が多くいた…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全7ページ (
70ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
子どもが輝く学級集団づくりの実践
学級集団づくりの成否はこれにあり
解放教育 2009年4月号
子どもが輝く学級集団づくりの実践
一年めの出会いを心にとめて(前編)
解放教育 2009年4月号
子どもが輝く学級集団づくりの実践
子どもが輝く学級集団づくり
解放教育 2009年4月号
輝く学級社会をつくる方法とスキル
子どもたちの心をつかむために―つぶやきノートの実践を通して
解放教育 2009年4月号
輝く学級社会をつくる方法とスキル
出会いで学んだ学級づくり現場論
解放教育 2009年4月号
一覧を見る
検索履歴
子どもが輝く学級集団づくりの実践
絆(きずな)―自分と友だちのことを知ることで豊かになろう
解放教育 2009年4月号
一覧を見る