詳細情報
基本・国語科授業入門 (第27回)
教材研究から発問づくりまで(6)
「お手がみ」における発問づくり
書誌
授業のネタ 教材開発
2000年8月号
著者
野口 芳宏
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
17 発問の「注目機能」 それからふたりは、げんかんに出て、手がみのくるのをまっていました。ふたりとも、とてもしあわせな気もちでそこにすわっていました…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
基本・国語科授業入門 34
これまでの総括(2)
授業におけるテンポとリズム
授業のネタ 教材開発 2001年3月号
基本・国語科授業入門 33
これまでの総括(1)
授業のネタ 教材開発 2001年2月号
基本・国語科授業入門 32
室生犀星「はたはたのうた」の授業
古典の授業(3)
授業のネタ 教材開発 2001年1月号
基本・国語科授業入門 31
文語調の文章に親しむ実践
「山のあなた」(4)
授業のネタ 教材開発 2000年12月号
基本・国語科授業入門 30
文語調の文章に親しむ実践
「山のあなた」(3)
授業のネタ 教材開発 2000年11月号
一覧を見る
検索履歴
基本・国語科授業入門 27
教材研究から発問づくりまで(6)
「お手がみ」における発問づくり
授業のネタ 教材開発 2000年8月号
小特集 05年度=育てたい植物・飼育したい動物
ミミズに作ってもらった糞土(黄金の土)で美味しい落花生を作ろう
楽しい理科授業 2005年4月号
クイズで学ぶ基礎・基本 2
国語*説明文の対話遊び/基礎・基本に培う「ことば表現遊び」の授業づくり
授業のネタ 教材開発 2002年5月号
発見システム
検査的方法(かくれているいじめを発見する)
特定なところでいじめを見つける
教室ツーウェイ 2007年7月号
一覧を見る