詳細情報
私の教材発掘 読者とのツーウエイ
社会科/イワガキの教材化で、地元宮古への誇りを育てる
書誌
授業のネタ 教材開発
2001年4月号
著者
佐藤 正寿
ジャンル
授業全般/社会
本文抜粋
一 価値ある素材・イワガキ 五年生の水産業の学習を「地域素材で行おう」と考えていた。 しかし、調べれば調べるほど、水産業のまち我が宮古は「元気がない」ことがわかった。漁獲量の減少、働く人の減少と明るい話題に乏しいのである…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
私の教材発掘 読者とのツーウエイ
社会科/雪は大切なエネルギー
授業のネタ 学習ワーク 2005年12月号
私の教材発掘 読者とのツーウエイ
社会科/発見!テレビCMの秘密
授業のネタ 教材開発 2002年9月号
私の教材発掘 読者とのツーウエイ
社会科/会津桐下駄の不思議から福島県の特色を見つめる
授業のネタ 学習ワーク 2006年3月号
私の教材発掘 読者とのツーウエイ
社会科/見直そう わたしたちのくらし
授業のネタ 学習ワーク 2006年2月号
私の教材発掘 読者とのツーウエイ
社会科/船の素材から造船業に携わる人々について考える
授業のネタ 学習ワーク 2006年1月号
一覧を見る
検索履歴
私の教材発掘 読者とのツーウエイ
社会科/イワガキの教材化で、地元宮古への誇りを育てる
授業のネタ 教材開発 2001年4月号
「学力調査」結果の説明責任をどう果たすか―国語科の場合
段階のある学習過程を示す
現代教育科学 2007年8月号
一覧を見る