詳細情報
特集 体験学習は「子どもの学び」を本当に活性化させるか
体験学習で教科学習を活性化できるか
国語/もっともっと「ことばの力」をつける体験活動を
書誌
授業のネタ 教材開発
2001年9月号
著者
二瓶 弘行
ジャンル
授業全般/国語
本文抜粋
1 国語の授業が嫌いです 様々な実態調査で、子ども達が答える。「国語の勉強が一番嫌いです。」 国語科教育で飯を食べている私は、そのたびにガックリする…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
私の教材発掘 読者とのツーウエイ
国語/教材発掘の旅は果てしなく
授業のネタ 教材開発 2002年8月号
子どもが本気で取り組む難問と解説 12
国語低学年/「難問づくり」は険しく、そして楽しく
授業のネタ 教材開発 2001年3月号
子どもが本気で取り組む難問と解説 11
国語低学年/ことばの三角形をつくろう
授業のネタ 教材開発 2001年2月号
子どもが本気で取り組む難問と解説 10
国語低学年/森の中の音を聞こう
授業のネタ 教材開発 2001年1月号
子どもが本気で取り組む難問と解説 9
国語低学年/谷川俊太郎の詩を読む―擬態語は面白い
授業のネタ 教材開発 2000年12月号
一覧を見る
検索履歴
体験学習で教科学習を活性化できるか
国語/もっともっと「ことばの力」をつける体験活動を
授業のネタ 教材開発 2001年9月号
一覧を見る