詳細情報
- 特集 体験学習は「子どもの学び」を本当に活性化させるか
- 「子どもの学び」を活性化する体験学習の開発
- 工夫のあるところに学びが育つ―火おこし体験より
- 書誌
- 授業のネタ 教材開発 2001年9月号
- ジャンル
- 本文抜粋
- 1 まずやってみる〈1回目〉 体験学習で火おこしを選んだ子どもは、まず自分で考えた道具で火をおこすことに挑戦した。 持ってきた材料は様々。木や藁、枯葉や石等だった。テレビなどで見たことのあるもみぎり式の方法で試す子、かまぼこ板を持ってきて板と板とを必死に擦り合わせている子、石と石をぶつけあっている子…
- 対象
- 小学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全1ページ (10ポイント)