詳細情報

- 特集 「基礎的な教材」としての教科書の新しいとらえ方
- 「基礎的な教材」はと問われて考えることは?
- 面白く、追究可能
- 書誌
- 授業のネタ 教材開発 2001年10月号
- ジャンル
- 本文抜粋
- 「基礎的な教材とは」と問われて、思い浮かべるのは、有田先生の“ごみ”や“ゆうびんポスト”の実践である。どちらも、子どもが面白く追究でき、学習終了後も日常生活の中で関わりを持つことができる。また、「ごみは、どこへ運ばれていくのだろう」のように、追究課題もどこの教室で実践しても容易に成立する。このように…
- 対象
- 小学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全1ページ (10ポイント)