詳細情報
特集 「基礎的な教材」としての教科書の新しいとらえ方
「基礎的な教材」はと問われて考えることは?
読み、書き、計算ができ、日常生活に活かせること
書誌
授業のネタ 教材開発
2001年10月号
著者
小野 守
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 読むこと どんな教材でも、数多く読まなくてはだめである。私自身、一つの教材を百回読んだことは、まず、ないと思う。でも、読もうとする気持ちがあるが、できない(やらない)のが現状である…
対象
小学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
巻頭論文
教科書の中の基礎基本と発展教材を考えておく
授業のネタ 教材開発 2001年10月号
「基礎的な教材」はと問われて考えることは?
面白く、追究可能
授業のネタ 教材開発 2001年10月号
「基礎的な教材」はと問われて考えることは?
基礎的な学力を身に付けられるもの―子供たちが切実な問題としてとらえ考えることのできる教材
授業のネタ 教材開発 2001年10月号
「基礎的な教材」はと問われて考えることは?
それは教師自身が創るもの
授業のネタ 教材開発 2001年10月号
教科書は基礎的な教材といえるか
国語/言語技術を育てようとしない国語の教科書
授業のネタ 教材開発 2001年10月号
一覧を見る
検索履歴
「基礎的な教材」はと問われて考えることは?
読み、書き、計算ができ、日常生活に活かせること
授業のネタ 教材開発 2001年10月号
一覧を見る